【やる気スイッチみーつけた】あなたは自分自身を操ることができるか?

こんばんは!

ケイです!

 

 

突然ですが、あなたは

何もやる気が起きない日はありませんか?

 

f:id:onokeichan:20190131210021j:plain

 

筋トレ、マッサージ、スクワット、ウォーキング、

もしかしたら勉強かもしれません。

 

「やる気が出ない」

「なんだかとても眠い」

「布団から出たくない」

 

やらなければいけないことがあるのに、

このような状態は抜け出せないですよね、、、

 

やらないままダラダラと過ごしてしまって

「どうしてあんな風に過ごしてしまったんだろう」

と後悔する人もいるでしょう。

 

今回は、やる気が起きないときのための

やる気スイッチの押し方を5つ紹介します。

 

・最近、だらけているな。

・やる気が起きないときが結構ある。

・寒くて何もやる気が起きない。

という人は、読み進めて下さい!

 

f:id:onokeichan:20190131210258j:plain

 

 

その1.休む

 

本当にやる気が起きないのであれば、

休んで自分にエネルギーを補給しましょう。

疲れが溜まっている可能性があります。

 

体の疲れはもちろんですが、

心の疲れのケアも怠らないようにしましょう。

 

例を挙げると、

・不安が頭の中を巡っている

・心配で気持ちが揺らいでいる

・いろいろ考え事をしていると、

 

心がエネルギーの補給を求めます。

 

そんなときは、

好きなことをしてゆったりと過ごしましょう。

 

車はガソリンがないと走らないように、

心にも燃料がないとうまく働きません。

 

ただし、食べることで満たそうとするのは

やめてくださいね!

 

 

その2.深呼吸

 

深呼吸には、リラックス効果があります。

 

心と体をリラックスさせると、

神経や体の中の働きが良くなり、

心が安定し疲労が回復します。

 

f:id:onokeichan:20190131210949j:plain

 

 

その3.

いいことを考える

 

何もやる気が起きないときは、

やる気が起きないようなことを考えることが

クセになっています。

 

なので、やる気が起きそうなことを

考えたりイメージしたりして、

そのクセを改善していきましょう。

 

いきなり考え方を変えるのは難しいので、

 

「最近、ワクワク、ドキドキしたこと」

「好きな人のどんなところを好きになったのか」

「なりたい自分はどんな雰囲気か」

 

のような質問を自分に投げかけましょう。

 

 

その4.体を使う

 

長い間イスに座っていた後に体を動かすと、

気分がリフレッシュされたことはありませんか?

 

思い切り伸びををしたり、ストレッチをしたり、

首を回したり、歩いたり。。。

 

自分がリラックスできる方法を

用意しておくといいでしょう。

 

体を動かすことで、

脳が活性化されることも報告されています。

 

f:id:onokeichan:20190131211345j:plain

 

 

その5.香りの刺激

 

香りはダイレクトに感情を扱う脳に影響します。

 

レモンの香りでやる気が起きる人、

リップクリームの香りでやる気が起きる人、

人それぞれやる気が起きる香りは異なります。

 

あなたがやる気が起きる香りを見つけておいて

それを手元に置いておくと役に立ちます。

 

 

どうでしたか?

 

脚痩せを目指していると、

思い通りにいかなかったり、ストレスが溜まったり

やる気が起きないこともあると思います。

 

しかし、

脚痩せには継続力が必要です。

 

やる気が起きなくても

自分をコントロールできるようになれれば、

あなたが脚痩せした未来はかなり近付きます!

 

ここに書いたことを実践して

自己管理能力を養っていきましょう!

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。